クリスマスプレゼントにぴったり!おすすめの絵本5選

クリスマスプレゼントには美しくてクリスマスらしい絵本を急に見たくなることもありますよね。絵本は子供へはもちろん、アートが好きな大人にも渡すことができます。今回はクリスマスプレゼントにぴったりなおすすめの絵本を紹介します。

1.「シンデレラ」

「シンデレラ」の絵本には様々な種類がありますが、特にクリスマスプレゼントにおすすめなのがアナ・ミルボーン著のめくりしかけのついた「シンデレラ」です。

美しい表紙に魅了されてしまうだけでなく、繊細な作りのしかけがついており、1ページずつめくるのが楽しくなる絵本です。もちろん物語も最後までワクワクした気持ちで楽しめます。

3歳頃のお姫様や可愛らしいドレスに興味を示し始めた女の子だけでなく、可愛らしいものが大好きな大人にもおすすめです。

2. 「ミッケ! クリスマス―I SPY 3」

「ミッケ」シリーズは1歳ぐらいの小さい子から小学生ぐらいの子供まで幅広く楽しまれている絵本です。もちろん大人にもミッケのミニチュア写真の世界は、楽しくて思わず見入ってしまう魅力があります。

そんなミッケのクリスマスバージョンである「ミッケ! クリスマス―I SPY 3」には、夢のようなクリスマスの世界が広がっています。本当に小さい子にはクリスマスの世界を眺めるために、少し大きい子や大人は「ミッケ!」と言いながら、クリスマスにちなんだアイテムを探しましょう。きっとクリスマスの集まりを盛り上げてくれるクリスマスプレゼントになるはずです。

3.「てぶくろ」

「てぶくろ」という絵本は、昔から楽しまれている動物たちの冬の物語です。子供でも大人でも楽しめるストーリーの展開なので、絶対に面白い絵本を送りたい、という人にもおすすめです。

クリスマスという特別な日に送るのにぴったりな、特別な出来事が起こり、ドキドキした気分が味わえます。動物たちがてぶくろの中に集まってくると、これからどうなるのかな、というワクワク感が高まり、思わずその世界に引き込まれてしまうはずです。

この絵本を読んだ後、子供の時には手袋をつけるたびにドキドキしてしまったものです。

4.「メリークリスマス、ペネロペ!」

ペネロペは青いコアラの話で何冊も絵本が出ていますが、2歳頃の子供であればストーリーを楽しむことができます。

「メリークリスマス、ペネロペ!」はクリスマス準備を子供に教えるのにぴったりなお話です。クリスマスの飾りつけやペネロペの姿が可愛く、もちろん大人でもクリスマス気分を味わえる絵本です。

この絵本にはしかけもついている豪華な絵本で、クリスマスプレゼントにもぴったり豪華さがあります。ある程度年齢のいった子供であれば、簡単に扱える楽しいしかけがついています。

5.「ぐりとぐらのおきゃくさま」

「ぐりとぐら」のシリーズは子供から大人まで幅広く楽しめる絵本ですよね。そんな「ぐりとぐら」のシリーズにはクリスマスを描いた「ぐりとぐらのおきゃくさま」という絵本があるのです。雪の上に見つけた足跡はだれのものか見つけるストーリーで、ぐりとぐらの楽しい姿と楽しいストーリーにワクワクした気分が味わえます。

小さい子であれば読み聞かせ、小学生からは自分で読みながら楽しめる絵本なので、クリスマスプレゼントにはとってもおすすめです。ぐりとぐらの他のシリーズに夢中になっている子にはぜひプレゼントしてあげたいですね。

クリスマスプレゼントにぴったりな絵本は、普段読んでいるよりも豪華で、しかけなどがある絵本が良いでしょう。子供も大人も夢中になれる、とっておきの一冊を見つけ、クリスマスにプレゼントしたいものですね。きっと喜んでもらえるはずです。