必ず喜ばせたい!義母に送るクリスマスプレゼント5

 

クリスマスのプレゼントを選ぶときに迷うのが義母へ送るものですよね。気を遣う間柄であるからこそ、喜んでもらえるものを送りたいですよね。今回は、必ず喜んでもらうクリスマスプレゼントを紹介します。

 

1.高級化粧品

義母へのクリスマスプレゼントに迷ったら高級化粧品を選ぶと良いでしょう。

義母が愛用しているブランドがあるのであれば、そのブランドのクリスマスセットを選ぶと間違いなしです。普段あまりお化粧をしている様子がなければ、口紅、マニキュア、ハンドクリームなどを選ぶと良いでしょう。

気を付けなければいけないのは、エイジングケアや美白ケアなど義母が年を感じてしまうものは避けましょう。義母との関係が悪くならないような商品を選ぶように心がけましょう。

 

2.食べ物

義母の好きな食べ物をクリスマスプレゼントにする、というのも絶対に喜んでもらえるのでおすすめです。

手に入りにくいスイーツ、高級食材、義母が以前食べて絶賛していた物などクリスマスプレゼントにふさわしい一品を選びましょう。渡す時には木箱など豪華な包装で渡し、高級感を出すことも忘れてはいけません。

何がほしいか聞いても「ほしいものがない」と言う義母や、食べることが大好きな義母へ食べ物のプレゼントは特におすすめです。

賞味期限や保存方法もあるので、よっぽど自信がない限りは、手作りは避け、お店で購入できる食べ物を渡すように心がけましょう。

 

3.孫の写真や孫が作ったもの

義母との関係は孫がいるから成り立っている、という人も多いのではないでしょうか。そうなると義母へのクリスマスプレゼントは孫の写真や孫が作ったものなど孫に関したものだと喜ばれることもあります。

普段あまり義母が孫とあまり会っていないのであれば、子供の過去の写真を集めてアルバムを作ってあげましょう。また孫が義母とよく会っている場合には、一緒に旅行に行ったときの写真など思い出をまとめてあげるのもおすすめです。他にも孫が描いた似顔絵や手紙など義母が思わず家に飾っておきたくなるようなものをあげると喜ばれるでしょう。

 

4.家事の際に使えるもの

義母が家事や料理が好きな場合は、家事の際に使えるものをクリスマスプレゼントにするのも良いでしょう。

ただし「部屋が汚いからもっと掃除してほしい」など深い意味のある掃除用品などを渡すのは義母の気持ちを傷つけてしまう場合もあるので避けましょう。

何枚かすでに持っていても困らないエプロン、豆皿、最新の料理機器など大げさではないけれど、もらってうれしいものを選びましょう。また義母が欲しがっているものをこっそりリサーチしてあげるのも賢いやり方です。

 

5.マッサージやスパのギフト券

普段から家事や仕事を頑張っている義母に休んでほしい、という気持ちを込めて、クリスマスプレゼントにマッサージやスパのギフト券を贈るのもおすすめです。

ギフト券は義母がよく利用するデパートや駅周辺の店舗で利用できるものを選びましょう。とくにスーパー銭湯のチケットは義母が友人など複数人で行けるように、複数枚合わせてプレゼントするのもおすすめです。

マッサージやスパのギフト券は購入金額が分かってしまうものなので、ひどく値段にこだわる義母や気を遣ってしまう義母には渡さない方が良いでしょう。ギフト券がきっかけで関係が悪くなってしまう可能性もあります。

 

義母は、自分の母親でもなく、年代や価値観も違うため、喜んでもらえるクリスマスプレゼントを選ぶのは難しいですよね。クリスマスが近づいてきて、義母へのプレゼントに迷ったら参考にしてみてくださいね。きっと喜んで受け取ってもらえるはずです。