ワンランク上のクリスマスを楽しもう!自宅で豪華なクリスマスを楽しむ方法

 

自宅で豪華なクリスマス会やクリスマスディナーをしてみたい、と思っている人は多いはずです。けれどどうしたら豪華になるのか分からない人もいるでしょう。今回はワンランク上の豪華なクリスマスを楽しむ方法を紹介します。

 

1.ミールキットで料理を用意

クリスマスの料理は、普段よりも手間をかけて作るため、豪華にするのはなかなか大変ですよね。手作りするだけでも大変なのに、チキンの丸焼きやデザートのケーキまで用意するとなると見た目や味にこだわるのは難しくなってくると思います。

ワンランク上の豪華なクリスマスを実現するためには、思い切ってクリスマスのミールセットを注文するのがおすすめです。

例えば、ネットで簡単に注文できる「テイスティ・テーブル」のミールキットを利用するれ場、あらかじめ用意された食材キットで本格フルコースを作ることができます。作り方も分かりやすく、パパっと豪華な料理が作れるので、普段のクリスマスがワンランクアップすること間違いありません。

 

2.ハーバリウムを飾ろう

やはり豪華なクリスマスにするためには、自宅を美しく上品に飾り付けることも大切ですよね。そこで使いたいのがハーバリウムです。

ハーバリウムはドライフラワーやプリザーブドフラワーを特別な液体に浸して、瓶に入れて保存したものです。もちろん使うのは、赤いバラ、カスミソウ、赤い木の実などクリスマスの雰囲気が出るものにします。美しい形の瓶のハーバリウムをテーブルや棚に並べれば、一気に豪華なクリスマスが演出できます。

クリスマス会でゲストがいる場合には、クリスマスバージョンのハーバリウムをお土産に渡すのも良いですね。

 

3.本物のモミの木を用意

自宅でのクリスマスの主役となるのはやはりツリーですよね。思いっきり豪華なクリスマスを味わいたいのであれば、普段のツリーではなく、本物のモミの木を用意してみましょう。ネットを利用すれば好きな高さのモミの木を簡単に購入することができます。

本物のモミの木を部屋の中に飾ると葉が床に落ちてしまい掃除が大変なので、クリスマス会までは外に置くことができる鉢に入っているものがおすすめです。クリスマス会当日までにきれいに飾り付けをし、部屋の中に本物のモミの木を飾りましょう。

本物のモミの木はやはり存在感があり、他に豪華な飾りがなくても、クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれます。

 

4.撮影ブースを作ろう

家族や友人とクリスマスには写真をたくさん撮る、という人も多いことでしょう。クリスマス会やクリスマスディナーの際に、楽しく可愛く思い出に残る写真を撮れるように事前に撮影ブースを用意しましょう。

おすすめなのは、壁に「MERRY CHRISTMAS」などの文字を飾り、電球などでさらに派手に飾り撮影ブースを作ることです。他にもサンタの帽子やトナカイの角などの小道具も用意しておくと良いでしょう。

みんなで集まったら撮影ブースでたくさん写真を撮れば、自宅でも一味違ったクリスマスを楽しめるはずです。

 

5.ドレスコードを指定

クリスマスの日には家族や友人などクリスマス会を集まる同士でドレスコードを決め、集まるのもおすすめです。

例えば、赤と白の洋服、上は必ずクリスマスのモチーフの入ったセーターなどみんなでドレスコードを決めて集まるだけで、豪華なクリスマス会になります。写真を撮る時にも全体に統一感が出て楽しいし、場の一体感を簡単に作ることもできます。

無理せず楽しいドレスコードで、みんなが楽しめるクリスマスを作りたいものですね。

 

ちょっとした工夫で簡単に豪華なクリスマスは作れるものです。自宅で過ごすクリスマスをワンランク上のものにすれば、もっとクリスマスが好きになり、家族や友人と集まるのが楽しみになりますね。きっとかけがえのない思い出が作れるはずです。