2歳の女の子へのクリスマスプレゼント!人気のおもちゃを紹介!

 

子供にとってクリスマスプレゼントは誕生日プレゼントと同じぐらい大事ですよね。様々なものに興味を示すけれど、まだまだ飽きやすい2歳児にあげるクリスマスプレゼントは、選ぶのに迷ってしまうかもしれません。今回は、クリスマスプレゼントにもぴったりな、2歳の女の子のための人気のおもちゃを紹介します。

 

1.メルちゃんやぽぽちゃん

女の子の中には1歳半頃から、ぬいぐるみを寝かせたり、ご飯をあげたり、お世話遊びを始める子が多くいます。そんなお世話好きな2歳の女の子にぴったりなのが、メルちゃんやぽぽちゃんなどの人形です。

ぽぽちゃんの特徴は、何といっても寝かせると目をつぶり、顔がリアルなところです。またどこか和風な風貌で、着替えなどのお世話が楽しめます。一方メルちゃんは、ぽぽちゃんよりは小さ目で洋風な見た目の人形です。そして一緒にお風呂に入ることもできます。

メルちゃんやぽぽちゃんはお世話に使える小物もあるので、子供の興味に合わせてグッズも合わせて購入してあげると良いでしょう!

 

2.ままごとセット

2歳の子供であればままごとが大好きですよね。とくに女の子は家族が料理をしている姿を真似することもあり、コンロや流しのついたキッチン台と、鍋や野菜などのままごとセットがおすすめです。

もちろん食べ物や食器だけをプレゼントしても良いですが、キッチン台があると、料理をする前に野菜を洗い、切ること、火を通すことなどを教えることができます。また遊んだあとは、キッチン台の収納にすべて入れられるのが楽で良いですよね。

豪華なクリスマスプレゼントをあげたい人におすすめです。

 

3.乗り物

乗り物は、女の子にはどうなのかな、と思っている人も多いかもしれません。けれど2歳の女の子は男の子に負けないぐらい活発で、乗り物が大好きなものです。またクリスマスの次期は冬なので、クリスマスプレゼントで乗り物をもらうことで、外で動きたくなるはずです。

おすすめなのは、公園レーサー、ストライダー、三輪のキックボードなどです。大切なのは対象年齢が適しているものを選び、ヘルメットも合わせてプレゼントしましょう。

乗り物は部屋では乗らないなどルールを決めて遊ぶ必要がありますが、数年間ほど使えるものもあるので、長く使ってほしいプレゼントを選びたい人におすすめです。乗り物のおかげで、毎日の公園遊びがもっと楽しくなり、しかも体がしっかり強くなるはずです。

 

4.レジスターセット

買い物でお金を払う時にレジに見入っている女の子や、家でお買い物のやりとりを真似している子は多いと思います。そんな2歳の女の子にはレジスターをクリスマスプレゼントにしてあげると良いでしょう。

レジスターはスーパーマーケットに売っていそうな商品とレジスターがセットになったものです。中には製品をスキャナーにかざすとピピっとリアルな音がでるものもあります。またレジスターの中にはお金を入れられるようになっているので、おもちゃのお金で支払いや計算に遊びながら慣れていくこともできるのです。もちろんクレジットカードでの支払いセットなどがあるレジスターセットもあります。

レジスターセットはごっこ遊びが大好きで、とくにお店屋さんごっこをよくやっている子におすすめです。

 

2歳の女の子へのクリスマスプレゼントは、おままごとやごっこ遊びを始めた子にぴったりなおもちゃ、体をたくさん動かして使えるおもちゃがおすすめです。その子の好みや性格に合わせて、喜んでもらえるクリスマスプレゼントを選んであげたいですね。きっと夢中になって遊んでくれるはずです。